人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂に好かれ過ぎている家・またか~

今年も又・・・我が家の回りを蜂がウロウロ飛び回っている。

毎年隣の空き地の草刈にくるオジサンが

「また蜂が木の茂みをウロウロしてますよ~」

と教えてくれた。

そう、このオジサンは去年、ウチの蜂(じゃないけど)に刺された人なのだ。


実は今年は、次男が蜂を捕るワナを仕掛けてくれていた。

去年大きな巣を作られてしまった木の枝に引っかけていた。

しかし。

罠に引っ掛かるのは違う生物ばかり。

驚いたのはイモリが罠にかかり、その液体の中で溺死していたことだ。

うぇぇぇぇぇぇぇ、これは後処理が大変。


ワナには蜂が掛からなかったが、警戒したのか今年は違う所に巣作りを始めようとしていた。

そこは、引っ越してきた1年目に巣を作られた同じ場所。

何故こんな所に?と当時駆除に来た業者の人が驚いた所なのだ。


玄関ポーチのスポットライト。

このライトは天井に埋め込まれていて凹凸が無いフラットな形状。

いくら雨風をしのげるポーチとは言え、どうしてこんな所に作るのか確かに謎。


先ず2匹の蜂がブンブンと飛び交い、このライトの所で固まった。

二匹でモソモソ何かをしているが、多分今まさに巣を作り始めたところなのだろう。

いつもは虫も殺さぬ次男だが、さすが蜂だけは違った。

彼は一度ハチに刺されている。

ホームセンターで蜂撃退スプレーを買ってきて、シューッと一吹き。


二匹のうち一匹は下に落ちたが、もう一匹はしばらく家の周りをウロウロしていた。

それから天井にスプレーを吹き付けた。

このスプレーは駆除兼巣作り防止効果もある。

これでこの場所を諦めてくれれば良いのだが・・・


それにしても毎年本当によく蜂が来る。

室外機を狙われたこともある。

そして結構怖かったのが換気扇に蜂が侵入してきた時。

換気扇を通って家に入ってきたのだ。


蜂に好かれる家。

誰かに愛されるのは嬉しいが、蜂は勘弁だわぁ。

by oribell | 2017-08-30 23:29 | 大きな声のひとりごと

超日常的ブログ


by 坂口千尋