人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯干すのに大気汚染監視システム

中国人の友人がいる。

彼女は日本と北京を行ったり来たりの生活をしている。

1月に北京に帰ったのだが体調を崩し、日本に戻るのが遅れた。

聞くと、北京の大気汚染は想像を絶するほど異常だった為か・・・

風邪をひいたのが引き金になり、体調不良がなかなか治らなかったそうだ。

彼女の友達も肺がんになってしまった人が増え、それも不安を増長させた。


我が家の長男も3年前に北京の彼女の家に遊びに行ったことがある。

日本でわいのわいのと騒がれる前から、北京は酷い状況だったらしい。

息子も帰国後体調を崩し、もう二度と行きたくないと言っていた。

そのせいか息子はPM2.5には物凄く敏感だ。

気象庁提供の「大気汚染監視システム」をいち早くお気に入りに登録し、毎日チェックを欠かさない。


1時間毎に更新される大気汚染度が発表される。

それを見て我が家の洗濯物事情が変わる。

基準値35を超えたら外に干さない。

これをやり出してから、明らかに洗濯物の汚れが変化してきた。

つまり、干した後、ジャリジャリした感触が減ったのだ。

今まで無知で何の疑いも無く干していた洗濯物。

ジャリジャリ感は砂埃と思っていたが間違いだったのでは?と思う。


ちなみに・・・日本で一日平均20位だった日、北京では330を超えた。

by oribell | 2014-07-05 11:52 | 大きな声のひとりごと

超日常的ブログ


by 坂口千尋