人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性も更年期

今日は私の企画したイベントの日だった。

19名の作家さんだったが、そのうち同年代が5,6名。

話の内容が回を重ねる毎に「健康」の話題が多くなっていく(;_;)


4年前からのお付き合いだった一人の作家さんは、ここ1年音信不通。

仲間の作家さんも「最近見かけないね」とのことだった。

聞けば男性更年期のようなのだ。

でも本人はそれを絶対認めないのだそうだ。

認めた方がラクになると思うのだけれども。


ほかにもやはり4年程常連作家さんの男性と更年期の話になった。

彼は自分の最近の不調を更年期と認めている。

なのでそれに打ち勝つ努力をしている。


肌にハリがなくなってきたので、マッサージを始めたのだそうだ。

体も怠い時こそ動かすよう気を付けているとも言っていた。

そしてお客様と接する機会が多いので、見た目(ファッションとか)も重視。

なので体型維持も頑張っているらしい。

更年期ではないが、寄る年波に抗えない点がある。

ちょっと頭が寒そうなのだ。(人はそれをハゲ君と呼ぶ)

そこも彼は洒落たハンチングで着こなす。

えらい!!


その彼の話を、別の男性作家さんとの会話で話題になった。

その人も又、自分も更年期か?と疑う。

「おならは人前で我慢できなくなるし、

 食べものも口からポロポロこぼすようになったし、

 性欲はまったく無くなるしで・・・

 更年期やろ、これ?」


うーん

うーん

それって男性更年期か?


そして話は続く

「もう、エエねん。

 それが年いうやつや。」

うん、つまり諦めたんだね。


更年期の症状もいろいろ。

向き合い方もいろいろ。

by oribell | 2018-03-22 22:49 | 更年期街道まっしぐら

超日常的ブログ


by 坂口千尋