人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お里が知れる・・・

今日は次男とイタリアンのランチを楽しんできた。

食事中でもスマホをいじる・・・という光景はもう見慣れてしまったが、

今日もあちこちのテーブルで見かけた。

すでにこの状況に四の五の言うつもりはない。(ため息だけはつかせて)


しかし、私の前に座っていた女性二人はとにかく凄かった。

スマホを手にしながら、ご飯を食べ、一人でゲラゲラ笑ってもいた。

まぁそれは、まだ多目に見よう。(本当は見たくないけど)

そのうちの一人は、壁によりかかり、サンダルを片方脱ぎ隣の椅子の上にドカッとおろしていた。

片方の足は床についていたが、大股ひらいて完全にくつろぎのポーズ。

普段その格好でご飯を食べているんだうなぁと予想される。

そして右手にスマホ、左手は長い髪を手櫛で何度もとかしている。

きっとそれは彼女のクセなんだろう。

そのうち、更にリラックスモードになり、今度は両足を椅子に乗せた。

裸足なので、足の裏がこちらを向いている。

痒いらしく、時折足を足で掻き毟っている。


無作法な姿で食事をしていても、回りに迷惑をかけているワケではない。

スマホを見ながらゲラゲラ笑うのも、注意することでもない。

臭いを放つとか、大股開いても下着が見えるとかでもない。

なのでいわゆる「周りの迷惑になる」お客とは言えないのかもしれない。


ただただ、見ていて不快。

はっきり言ってしまうと「醜い」。

それだけなのだ。



お里が知れる・・と昔はよく言ったものだ。

それは彼女だけの問題ではない。

彼女のご家庭=育てたご両親が、ズバリだらしないという事になる。

躾の出来ない親なのか、それとも親自身がそういう類の人なのか?

「親の顔が見たい」とも言うが、まぁそんな親の顔、見たくないわな。

by oribell | 2017-07-26 17:53 | ぶらり ぶら ぶら

超日常的ブログ


by 坂口千尋